2023/07/09 合同説明会開催報告

慶應総合診療科と河北ファミリークリニック南阿佐谷、CFMDレジデンシー東京、王子生協病院で合同研修説明会を開催しました。

4プログラムのそれぞれの特徴を説明いただきました。

どのプログラムの魅力的ですし、都内で総合診療を目指す方にはおすすめです。

また、特別対談として「都市部の総合診療」について春田センター長、藤沼先生、高橋先生で座談会をしました。

高橋先生、藤沼先生が総合診療医になるまでのキャリアを紹介してもらいつつ、「都市部の総合診療の役割」について議論しました。

 

都市部は、お互いの住んでいる環境が非常に見えにくい構造になっているという話が印象的でした。

参加者からも「都会での総合診療医の地位は?」「臓器別専門医がたくさんいる中での連携は?」などとたくさん質問を頂きました。

 

慶應の総合診療科では、他の研修施設と連携しながら都市部のプライマリ・ケアを担う総合診療医の育成に取り組んでいきます。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

来年も開催したいと思いますので、ぜひ当科のHPやSNSをフォローお願いします。

投稿日:2023年7月10日|カテゴリ:お知らせ, ブログ